きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 18日

万年茸(霊芝)の飾り物

万年茸(霊芝)です。
知人が昨年の春に近くの山から採取したという万年茸(霊芝)を頂戴しました。
一番大きい茸は高さが20cm、傘の径が15cmもあり雄大です。
最初は、噂の薬効だけに興味があったのですが、磨けば艶が出るというので、
一面にこびりついた泥を洗い落とし、ブラシでひだの中の汚れを取り払い、
せっせと柔らかな布で磨いてみました。
その結果は・・・なんと!・・・いやこれは感動ものです。
山の茸がこんな姿になるなんて想像もしませんでしたよ。
で、下の写真の様な置物にしてみました。
アクリルの透明ケースに収めて、大事に大事に玄関に飾ってあります。

c0158511_12255025.jpg



c0158511_12262232.jpg

c0158511_12264990.jpg


by paph1206 | 2012-02-18 12:29 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yatsugane.exblog.jp/tb/17489434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< おぼろ月      フクジュソウ >>