きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 25日

エピデンドラム

エピデンドラム・シュードエピデンドラム Epidendrum pseudoepidendrum
松本の洋蘭展で撮りました。
長年の夢を叶えてくれた機材での手持ち撮影です。

2016.01.24 α7RⅡ AMP120+NAM-1 EOS改+EXTENDERx1.4+metabonesEF-E mT
c0158511_19552490.jpg


by paph1206 | 2016-01-25 20:03 | 洋蘭 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yatsugane.exblog.jp/tb/25224774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by golfkidds at 2016-01-31 21:10 x
α7RⅡご購入されたのですね。私も気になっているきざいでありますが貯金していた所持金全てを2代目ライカS2購入に使ってしまい手が出ません。AMP120F4はやはりすごいレンズですね。ライカSにもアポズマリット120F2.5というレンズがあります。両方撮り比べてみた結果、主幹ですが、やはりZeissのアポ120F4はすごいレンズのような感じかします。でもライカSのアポ120レンズもすごいレンズです。根っこの設計思想が違うので比較してもしかたないですね、、、が私の感想です。私もconurusNAM1アダプター持って入りますが、ライカSには純正でコンタ645レンズアダプターあるので最高です。でもこのアダプター高価なことが唯一の欠点、余裕でフルサイズデジ一が買えます。でもコンタ645レンズがオートフォーカス含めコンタ645以上に快適に使えるのですからありがたいであります。
気まぐれ花旅さん、まだまだいろんなこと紹介お願いしますね。
Commented by golfkidds at 2016-01-31 21:14 x
>所持金全てを2代目ライカS2購入
ライカS2を2代体制にしたので、ソニーα7R2資金を充足してしまったので逆さにしてもお金がないという意味です。あははは
2代目のライカS2は56諭吉でありました。
Commented by paph1206 at 2016-02-01 21:35 x
お久しぶりです。いろいろな理由で写真を撮る時間が無くなり、結構ストレスが溜まっている昨今です。α7RⅡの購入は、何といってもアダプターを介してAMP120が使用できることにつきますが、かつ高画素フルサイズでボディ内手ブレ補正が可能なことが最大の理由です。春よ来い早く来いの気分です。
私の身分でライカ様に手を染めようものなら写真を一枚も撮らずに飢え死に必至ですよね。
宝くじで諭吉様が一万枚手に入ったら200枚位使ってもよいかなと・・・儚い夢を見ております。
Commented by golfkidds at 2016-02-07 11:54 x
気まぐれ花旅さん、今更のようにきがつきましたがEOS改+EXTENDERx1.4+metabonesEF-E mTという組み合わせで撮影されてますね。これってEXIFなど連動するのでしょうか?ほかのコンタッックス645レンズではいかがですか?
私もmetabonesEF-E mT Ver.4持っているのでα7Rですが、試してみようと思ってます。ソニーEFレンズは55mmF1.8と90mmF2.8マクロを持ってますが、90mmF2.8マクロは非常に解像度が高く良いレンズと感じてます。ピントもすっと合うのと、AFからMFへの切り替えがちょっとギミックですが秀逸です。
しかしα7R2大変評判が良いですね。
Commented by golfkidds at 2016-02-07 12:34 x
先ほど、NAM-1改、metabonesEF-E mT Ver4を取り出してコンタックス645レンズと合体させ、α7Rに装着してみました。まずマニュアルのAMP120ではEXIF表示され、120mmが122mmと表示されてました。次に645D45mmF2.8を装着、なんとオートフォーカスが動きました。でもギーコーギーコで動きはとろいですね。さらに645レンズの中で唯一のズームバリオゾナー45−90mmF4.5を試したところ、これも問題なくオートフォーカスが効きました。
EXIFも61mmなどとズーム領域に合わせて正確に表示されます。さすがに35フルサイズで中判用のズーム使うつもりはありません。コンタ645ズームはライカS2で使用しており、結構重宝しております。画角が80%になるので45−90mmは32ー72mmズームになってしまいますが、F4.5通しなのと開放から使え単焦点と遜色ない写りをするので手放せません。コンタ645の時はえらく重かったのでなかなか持ち出さなかったのですが、ライカS2になるとかなり軽く、ボリュームも小さくなり結構軽快に使えております。以上ご報告まで。golfkidds
Commented by paph1206 at 2016-02-08 20:24 x
golfkiddsさん、既にお試しのようですので詳細は省きますが、EOS改+EXTENDERx1.4+metabonesEF-E mT の組み合わせですと、私の場合、レンズの焦点距離173mmと出ます。薄い字で Unknown(A434)2,14 120mm F5.6 ZA と出ていますが何のことでしょうかね。
この組み合わせで一番の心配は自動絞りが効くかどうかでしたが、無事に使えて満足です。
年金暮らしになって贅沢はできませんし、家族の目も気になってきましたので、昨年来からOLDの類はヤフオク等で処分を開始しました。LEICA関係は全て手放し、手元にあるのはEF70-200 f2.8、S-planar 60mm、E-M1、ZD40-150mm 程度のものです。
これで十分と思ってたのですが・・・SONYのGMシリーズが気になりだしたこの頃です。  


<< セツブンソウ      山茶花 >>