きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 09日

ミツマタ

ミツマタ(4月9日 我家の庭で)
ミツマタ_c0158511_2051124.jpg

おそらくですが、
この町のミツマタは、かなりの割合で我家の子孫だと思っています。
なぜなら、我家にミツマタが植えられ、その根元から生える子芽を近隣に分けてあげるまで、
他の家の庭先に、と言うより、この地方にミツマタを見たことがなかったからです。
自慢じゃないけれど(本心は自慢にしたい!)これを売った地元の植木屋も、
私がミツマタを知っていた事に驚いていたくらい、当時この地方では珍しい木でしたから。
20年も経って、今では結構あちこちで見ることができますが、
それでも欲しがる人が後をたちません。

それほど目立つ派手さは無いものの、前年の秋から始まる蜂の巣のような形のつぼみと
花の姿に珍しさを感じるんでしょうね。

今我家にあるのは2代目です。理由は解りませんが、1代目は突然枯れてしまいました。
案外弱い性質なのかもしれません。

by paph1206 | 2008-01-09 21:52 |


<< 宿り木      年賀状には”森の妖精”を飾りました >>