<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

スミレ

ロックガーデンから少し離れた岩の上に咲いていた菫。
ちっちゃくて可愛いので写してみました。
その時はヒメスミレだと思っていたのですが、
今こうして改めて見ると、はてなんだろな?
もしかしたらスミレ(mandshurica)・・・・・かな?

まあ・・・とにかく可愛かったので撮ったのです!!

c0158511_19483786.jpg


by paph1206 | 2009-05-31 20:00 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

ゲンチアナ.・・・?

台東区立少年自然の家 霧が峰学園のロックガーデン、そのⅡ。

親切な管理人さんがわざわざ植栽してある植物の全リストを
持ってきて種名を教えてくれたのですが、帰宅してみれば
すっかり忘却の彼方です。管理人さん御免なさい。

属名はGentiana、これは間違えるわけは無いのですが、
肝心の種名はというと・・・acaulis それとも kochiana?

c0158511_17512032.jpg



c0158511_17515763.jpg


by paph1206 | 2009-05-30 17:54 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 28日

シラネアオイ

霧が峰 強清水にある、台東区立少年自然の家 霧が峰学園のロックガーデン。
昨年より時期を早めて訪ねてみました。

シラネアオイのお花畑、ほんの数日遅かったようです。(撮影:5月23日)

c0158511_2101350.jpg


by paph1206 | 2009-05-28 21:09 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 23日

ハルザキヤマガラシ

まだ春浅い霧が峰高原の一角。

このハルザキヤマガラシが霧が峰の牧場に
出現した時は随分と騒がれたものです。
その後分布が広がり、今やどこにも見られる
普通の雑草。

その最初の侵入地の辺り・・・、
風景の中に上手に溶け込むと、
この花だって結構目を奪われるものがあります。

c0158511_21115747.jpg


by paph1206 | 2009-05-23 21:18 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 20日

北杜市 高福寺

雨音が強くなって、水琴窟の奏でるかすかな音色が
かき消されていきます。
草木も濡れ始め、撮影はもう無理。

もっと身を置きたかった、高福寺の静かな佇まい。

c0158511_21424951.jpg



c0158511_21433135.jpg

c0158511_2144730.jpg


by paph1206 | 2009-05-20 22:04 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 16日

カマナシホテイアツモリ

家内の兄が知人から頂戴したと言う超貴重種、
釜無ホテイアツモリです。

小学生の頃見た、自生地のそれはそれはとてつもなく
素晴らしいコロニーの様子が目に浮かびます。
今はその辺に1固体しかないとのことですが、寂しい限りです。

最近の明るいニュース。富士見町と洋蘭業者の努力によって
種子の無菌播種による発芽に成功したとのこと。
こういう事態は悲しいことですが、それでも種の保存の観点からは
とにかくホッとする話題ではありました。

c0158511_2217578.jpg


by paph1206 | 2009-05-16 22:15 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 13日

ユキモチソウ

前々から欲しいと思っていたユキモチソウを買いました。
500円でしたが、安いのか高いのか・・・?

以前ミミガタテンナンショウを育てていましたが、
3年で潰えました。原因は乾燥のしすぎだと思います。

今度こそは慎重に、枯らさないようにと
願いながらの撮影です。

来年も写真が撮れますように。

c0158511_22101539.jpg


by paph1206 | 2009-05-13 22:14 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 10日

ヤマシャクヤク

久しぶりにヤマシャクヤクの花を撮りました。
木漏れ日にほんのりと浮かび上がる被写体のみを選択して
とにかく高速シャッターです。
風が止む一瞬の勝負。
SSを稼ぐため、ピンを深く出来ないのが残念至極。
大形の花は難しいです。

偶然にも何年ぶりかで知人に会いました。
私の10倍くらい時間を掛けて写しています。
がっしりとした三脚、300㎜のレンズ、
そしてカメラは D3ですよ!!

こんな趣味をもっていたとは・・・。
人は見かけによらぬもの、です。

c0158511_21484037.jpg



c0158511_21491167.jpg


by paph1206 | 2009-05-10 21:53 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 06日

イカリソウ

夕暮れ近く、ほんのり浮かび上がるイカリソウの一叢。
殆ど白花に近い種なんですが、写真に撮ってみると
目で見るより随分とピンク色にけぶって見えます。
その上佇まいさえもしっとりと、なんだか優雅。

写真の魔術かな、
それとも、
夜目・遠目・傘の内・・・かな。

c0158511_18345666.jpg


by paph1206 | 2009-05-06 19:04 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 03日

エンコウソウ

リュウキンカの仲間のエンコウソウです。
リュウキンカに比べるとしっかりとした草姿ですが、
花立ちは少なく、あたり一面黄色の絨毯
というわけには行きません。
写真で見て取れるように、花茎は横に這って
伸びるのが特徴です。

国宝「縄文のビーナス」が展示されている
「尖石縄文考古館」近くのせせらぎに咲く花を
カメラに収めました。

c0158511_18342925.jpg



c0158511_18351238.jpg

c0158511_18354753.jpg

c0158511_18361864.jpg


by paph1206 | 2009-05-03 18:48 | | Trackback | Comments(0)