<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

彼女はきっと香しい

多分ノハラアザミでしょうが、この花は特別。
次から次へと訪れる蝶や虫たちにさぞやご満悦でしょうよ。

2010.08.29 E-P2 AME100
c0158511_20131850.jpg


by paph1206 | 2010-08-31 20:14 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 28日

あさがお

早朝、高枝を剪定していたら突然右目にとてつもない激痛。
悲鳴を上げながら家に飛び込み鏡を見たら・・・、
何と目の中に蟻がうごめいているではないか・・・!!。

しばらく後に撮ったこの写真、涙を流しながらの撮影でした。

2010.08.28 EOS 5DMk2 Vario-APO-elmarit-R 70-180
c0158511_2271919.jpg


by paph1206 | 2010-08-28 22:10 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 24日

コガマ

水辺に佇む一本のコガマです。

これからしばらくの間、行事(小宮の御柱祭)やら私事で、
全くといってよいほど時間が取れません。どうぞお察し下さい。

そう、コガマの姿には多忙さなんて何も感じられない。
トンボだって生きることには一生懸命だろうけれど、
慌しさなんてなんにも感じられない。
そんな人生が羨ましい・・・。

2010.08.15  E-P2 Vario-APO-Elmarit-R
c0158511_2144431.jpg


by paph1206 | 2010-08-24 21:45 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 21日

フシグロセンノウ

幼少の頃、祖父は私を自転車に乗せ、20kの道をも厭わず
親戚の家まで連れて行ってくれた。
途中一ヶ所だけこのフシグロセンノウの咲いている場所があって、
この花の名を”こたつばな”と教えてくれた。
なるほど、その色合いは炬燵の中で火照る赤い炭の色。
祖父はまた、この花が咲くと秋が来るとも教えてくれた。
確かに、普通であれば秋の訪れを教えてくれる花の一つ・・・。

2010.08.15 E-P2 Vario-APO-Elmarit-R 70-180
c0158511_19463826.jpg


by paph1206 | 2010-08-21 19:51 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 19日

アサマフウロ

野で出会うフウロソウ科の花といえば、最近はなぜかアサマフウロばかり。
ゲンノショウコは別としても、以前はタチフウロが多く、古い写真は全て
タチフウロ一色。写真の素材としては、明らかにこちらが勝っています。
ならばタチフウロだけを撮れば、と言われそうですが、不思議なことに、
本当にどうしたわけか最近出会いが無いのです。
それはともかく、このアサマフウロ・・・、
賑やかに咲き競う花よりも、ぽつんと一人佇む姿が、私は好きです。

2010.08.15 E-P2 Vario-APO-Elmarit-R 70-180
c0158511_19301061.jpg


by paph1206 | 2010-08-19 19:36 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 17日

エンビセンノウ

夏の終わりを告げる花・・・エンビセンノウです。
諏訪盆地の周囲の山には何ヶ所か分布していますが、場所によっては
絶滅したところもあります。
ぜひ生き残って欲しい植物のひとつです。

最近何年ぶりかで Vario-APO-Elmarit-R 70-180mm を使っています。
今一接写が効きませんが、発色性と透明感には大満足。
これからも重さにめげず使ってみようかなと思いますが、体力がね・・・?

2010.08.15 E-P2 Vario-APO-Elmarit-R 70-180
c0158511_21252578.jpg
 

by paph1206 | 2010-08-17 21:32 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 16日

エゾミソハギ

お盆の頃、農村の風景の代表格はこのミソハギの花。
いろんな意味でお盆とは切ってもきれない存在です。
庭先にもあるけれど、
わざわざ山に出かけてこの花を撮りました。

2010.08.15 E-P2 Vario-APO-Elmarit-R 70-180
c0158511_20282894.jpg


by paph1206 | 2010-08-16 20:34 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 15日

ミズアオイ

子供の頃、金魚すくいのおじさんがこの花を売っていたことを思い出します。
こんなにはっきりと覚えているってことは、きっと欲しかったに違いないだろうね。
今だって欲しいんだから・・・。

2010.08.15 E-P2 Vario-APO-Elmarit-R 70-180
c0158511_2341303.jpg


by paph1206 | 2010-08-15 23:43 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 14日

ハス

たった数枚撮ったところで夕立のようなどしゃ降りの雨。
撮影意欲がいっぺんに失せました。
そんな訳で今日の写真は蕾の一枚。一寸暗いですが。
それにしても、ここ井戸尻遺跡のハスの花は有名なんですかね・・・。
カメラマンの団体がお決まりの出で立ちで雨上がりの蓮田をぐるりと取り囲み、
あっという間に三脚と一眼レフの行列です。
さっきまでは誰もいなかったのに。

2010.08.14 E-P2 Vario-Apo-Elmarit-R 70-180
c0158511_2034586.jpg


by paph1206 | 2010-08-14 20:38 | | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 09日

キキョウ

小学生の頃から、8月12日は近くの山に行って盆花を採って来るのが
私の役目だった。当時は、キキョウやオミナエシやコオニユリ等、その他
お仏壇を飾るには十分の草花を採ってこれたものだった。
昨今、これらの花はあちこちの庭先の花壇で見ることが出来るが、
何か山のものに比べると随分ごわごわしていて、昔の思い出にある、
花の優しさが感じられない。
新盆に飾る花は、僅かでもよいから、彼女の実家の裏山に咲く花をと
思っている。

2010.08.01 E-P2 AME100
c0158511_20582033.jpg


by paph1206 | 2010-08-09 21:03 | | Trackback | Comments(0)