<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 25日

ヒガンバナ

2度と使うことが無いと分かっていながらも、どうしても手放せなかったレンズ、
Contax645用の Apo-Makro-Planar 4/120。
偶然にも、そのアダプターNAM-1をEOS EFマウントに改造が出来るという
記事をネットで見つけ、それこそ天にも昇る気分でこの話に飛びつきました。
春にNOCTOの岡村代表に注文してから5ヶ月、やっと手元に届きました。
何しろ日本では、個人注文された方を除き、最初の6人の一人だったというから
驚きです。どうやら検証段階を抜け出たばかりのようですが気にはしていません。
さて通常マウントアダプターなるものを使用した場合は、マニュアルで絞り込み、
かつMFが普通な訳ですが、驚く無かれ、これは何とその両方がAUTOなのであります。
(もちろんAMP120はもともとMFですからAFにはなり得ませんが)
そんな貴重品を手に入れたにも拘らず、公私共に多忙につき、本格的な撮影が
ままにならず、このまま花のシーズンが終わってしまいそう!!
そんな中で、数分間の合間を縫って撮った一枚を。

2010.09.26 EOS 5DMk2 AMP120
c0158511_22451924.jpg


by paph1206 | 2010-09-25 22:49 | | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 15日

シュウカイドウ

・・今、まさにそのベールが解き放たれようとしている・・なんていうと、
カメラの新製品発表みたいなんだけど・・・。

夕暮れ近くの軒下で、しかも手持ちで撮った写真。
注目すべきは、
シュウカイドウの花ではなく(写真の出来映えでもなく)、
EOS 5DMkⅡに装着されたそのレンズ・・・
今まさにベールの下から顔を覗かせようとしているそれは、
  Apo-Makro-Planar 4/120

2010.09.14 5DMkⅡ AMP120
c0158511_21374265.jpg


by paph1206 | 2010-09-15 21:49 | | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 09日

トラキチラン

初夏のホテイラン、初秋のトラキチラン。
年毎に個体数が減っていくのを寂しく思いながらも、
やはりこうして出会えて、どうにか写真に撮ることが出来れば
嬉しくなってしまうものです・・・。
でも、来年あたりは生態的な写真に切り替えなければと、
まじめに思い始めています。それというのも、この近辺では
両者共に絶滅寸前だから。

2010.09.04 EOS 5DMk2 EF100 F2.8 macro IS
c0158511_19593363.jpg

c0158511_200428.jpg


by paph1206 | 2010-09-09 20:03 | | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 04日

ウメバチソウ 拡大

昨日のウメバチソウの画像をトリミングして拡大しました。
夢の世界に引き込まれそう・・・

2010.08.29 E-P2 AME100
c0158511_21263581.jpg


by paph1206 | 2010-09-04 21:28 | | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 03日

ウメバチソウ

小さいながらも気品のある花、
手折ることも出来ないような高貴さを持った花。
すごく好きなんですけどね・・・
これまで、たったの一度も気に入った写真が撮れない花。
とにかく、難しいです・・・!

22010.08.29 E-P2 AME100
c0158511_20232671.jpg


by paph1206 | 2010-09-03 20:29 | | Trackback | Comments(0)