<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

小津安二郎・蒼井優・藤森照信・ハナノキ

例年だと「小津安二郎記念・蓼科高原映画祭」で大好きな
小津映画を観賞するのがこの時期の楽しみの一つ。
その上、これまた大好きな蒼井優ちゃんが訪れるとあっては
この一大イベントに参加しないわけにはいかないと・・・なのに!!。

会場となっている茅野市民館の庭園には藤森照信設計の茶室
《空飛ぶ泥舟》が、赤く色づいたハナノキに見え隠れしています。

会議に向かう途中、寂しさに包まれた中で写した一枚です。

2010.10.31 E-P2 AME100
c0158511_17265812.jpg


by paph1206 | 2010-10-31 17:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 28日

どんぐり

ミズナラの実です。
「どんぐりなんか拾ってきてどうするのさ」との娘の問いに、
「畑に蒔いて、夜中に<早く芽を出せ…>ってやってみるのさ」

正直なところ、苗が出来たら山に放そうと、本気で思っています。

10.10.17 EOS 5DMk2 AMP120
c0158511_19361564.jpg


by paph1206 | 2010-10-28 19:41 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 23日

ジンジソウ

天龍村の深い谷合いの道路の脇に咲いていたジンジソウです。
近くの一軒家の方でしょうか、大事にされているとみえて、
「大文字草です。取らないでください」と
小さな注意書きが置いてありました。名前のことはともかく、
こういう気持ちがとても嬉しいですね。おかげさまで、
久しぶりに立派な群落を見ることが出来ました。

2010.10.23 EOS 5DMk2 Vario-Apo-Elmarit-R70-180
c0158511_226826.jpg


by paph1206 | 2010-10-23 22:17 | | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 17日

最後の「華」

「さよなら中央線201系H7編成 山梨、そして信州へ」
2度と見ることが出来ないオレンジバーミリオンの車体が
諏訪盆地へと下っていきます。
さんざお世話になり、そして思い出がいっぱい詰まった
オレンジの電車に、今このときが
さよならの瞬間です。

2010.10.17 EOS 5DMk2 Vario-APO-elmarit-R 70-180
c0158511_2041515.jpg


by paph1206 | 2010-10-17 20:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 14日

エランギス ルテオアルバ ロドスティクタ

エランギス. ルテオアルバ ロドスティクタ。 洋蘭の一種です。
蛍光灯の下での撮影ですので条件は最悪。
今まで撮ったことがなかったので、
AMP120による、謂わば記念撮影みたいなものです。

2010.10.12 EOS 5DMk2 AMP120
c0158511_2033497.jpg


by paph1206 | 2010-10-14 20:41 | | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 11日

シュウメイギク

鮮烈な秋の日差しを受けて咲くシュウメイギク。
雄蕊の影がコントラストの強さを証明しています。
これではAMP120の特徴は出づらいかな。

2010.10.11 EOS 5DMk2 AMP120
c0158511_22213745.jpg


by paph1206 | 2010-10-11 22:24 | | Trackback | Comments(0)