<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

トチバニンジン

雰囲気に釣られて山の帰り際に一枚だけ撮ってみました。
やはり、深山のあの幽玄な雰囲気を写し取ることは出来ませんでしたね。
こういう被写体は周りの風景の中に溶け込ませるようにしないとだめ・・・と
思ったのはその夜になってからのこと。まあ、いつものことだけど。

取り敢えずは、秋色をお届けします。

2011.08.22 E-5 AME100
c0158511_19581759.jpg


by paph1206 | 2011-08-29 19:59 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 24日

ソバナ

暗い森の中で、やっと咲かせた花一輪・・・これが精一杯なんでしょうね。

望みは叶わないかもしれないけれど、
別の世界から貴女が見つめられていることを、
こうしてわたしは 教えてあげましょう。

2011.08.22 E-5 AME100
c0158511_2022836.jpg


by paph1206 | 2011-08-24 20:19 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 23日

アヅマレイジンソウ

昼なお暗い森の中、見た目にも弱々しくレイジンソウが咲いています。
もう少し花の色が鮮やかなピンクだったらと、写真を撮る側の勝手な想いが強い
花の一つではありますが・・・。
実はこの花、細かい毛に覆われているがためにアップに耐えない欠点を持っていて、
なかなか、撮ろうとする意欲が湧かない花でもあります。
そんな時は、ほら、夜目、遠目、なんとか・・・って言うじゃありませんか。

2011.08.22 E-5 AME100
c0158511_2010550.jpg

花梗の毛が屈曲していたのでアズマ・・としました

by paph1206 | 2011-08-23 20:16 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 21日

ミヤマモジズリ

心配していた通り、岩の上に咲くミヤマモジズリが無くなっていました。
花の咲いているものだけが十数株盗掘されており、その状態から見れば、
プロではなく、趣味家の仕業だろうと思います。
来年まで無事でいてくれよと祈りながら、採掘を免れた一本の花を写しました。


2011.08.21 E-5 AME100
c0158511_16345455.jpg



c0158511_16352585.jpg


by paph1206 | 2011-08-21 16:36 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 18日

ミヤマモジズリ

深山の岩の上で育つミヤマモジズリです。
今度の休みには、この花が無事にいることを祈って
訪ねたいと思います。

2011.08.14 E-5 AME100
c0158511_19442314.jpg


by paph1206 | 2011-08-18 19:45 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 12日

リンネソウ

小学校五年生の時リンネソウと教えてもらったのですが、
”リンネ”とは”輪廻”の意味だと20代の半ばになるまで信じ切っていました。
恥ずかしい話ですが、なによりみっともないのは、何でこの花が”輪廻”なのかと
疑っていたのにも拘らず、確かめもしなかったことでしょうね。
そんな訳で、この花の名前だけは老人ボケの対象にはならないと確信する次第です。
・・・・・
いやまてよ、もしかすれば、あの頃から既にボケが始まっていたのかも・・・。

2011.07.31 E-5 AME100
c0158511_20101187.jpg

        花は終わりかけています

by paph1206 | 2011-08-12 20:17 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 10日

ミツバサワヒヨドリ

この花の仲間は、花が開く前のほうが色濃くて綺麗に見えます。
そうは云っても華々しく人気のある花ではないのですが、
草姿のバランスが良いので個人的にはお気に入り。
ただ、写真の材料には向きません。

2011.07.31 E-5 AME100
c0158511_20283465.jpg


by paph1206 | 2011-08-10 20:30 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 09日

トモエソウ

遠目には素晴らしい花なんですが、いざ写真に撮ろうとすると
これが結構難しい。何てたって整った顔つきの花が滅多に無いからです。
この写真だって苦し紛れ・・・です。

2011.07.31 E-5 AME100
c0158511_20151482.jpg


by paph1206 | 2011-08-09 20:15 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 08日

コオニユリ

視点を変えて再度コオニユリを・・・。

2011.07.31 E-5 AME100
c0158511_20593926.jpg


by paph1206 | 2011-08-08 21:02 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 07日

サワギキョウ

桔梗の仲間とは思えない花の形ですが、暑さもちょこっとだけ
忘れさせてくれる清涼感のある花です。
近くに寄ってじっくり見ましょう。

2011.07.31 E-5 AME100
c0158511_21312731.jpg


by paph1206 | 2011-08-07 21:35 | | Trackback | Comments(0)