<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

Lycoris

リコリスの仲間の一つです。買った花屋さんによれば”リコリス”とのこと・・・・・まあ仕方ないか。
普通は花は横を向いて咲くのですが、たまたま上向きの花があったので撮ってみました。

2011.09.23 5DMKⅡ AMP120
c0158511_19574230.jpg


by paph1206 | 2011-09-29 20:01 | | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 24日

エンビセンノウ

原村の自然文化園で咲くエンビセンノウです。
この花は、まともに写すとオレンジ色が強く出て、目で見た時の印象と随分変わった感じになります。
それで、セオリー通り露出をかなりアンダーにして撮るのですが、現像後の画像は逆に赤色が濃厚で
かつ飽和してチカチカした色になってしまい、とにかく難しい花です。まあ、芸術的な画像を作ろうとすれば、
格好な材料なのですが・・・・・。 私のお気に入りの花の一つです。

2011.09.16 5DMKⅡ AMP120
c0158511_17381394.jpg



c0158511_17384854.jpg


by paph1206 | 2011-09-24 17:42 | | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 19日

ゲンノショウコ

子供の頃、胃薬を買えないほど貧乏だったわけではないが、秋頃になると
胃弱だった私にはいつも3種類の煎じ薬が用意されていた。回数的というか、
量的に一番多かったのがこのゲンノショウコであった。なんせこの草は家の周りの
空き地なんぞにいくらでも生えていて、畑の野菜みたいに採取が出来たからだと思う。
それでも、家の近くにセンブリやタカトウダイが生えていなくて本当に良かったと、
我慢をして飲んだ記憶を、今でも忘れない。

2011.09.06 5DMKⅡ AMP120
c0158511_20335878.jpg


by paph1206 | 2011-09-19 20:40 | | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 17日

入笠山にて

入笠山での数枚です。
エゾリンドウが主目的だったんですが、うまくいかなかった。
多分、使い慣れていないカメラに期待を掛け過ぎてしまって、
その欠点を忘れていたせいだ。
とにかく、撮り辛い! 

2011.09.01 5DMkⅡ AMP120 + NAM-1( EOS改)
c0158511_20182212.jpg



c0158511_20192456.jpg


キベリタテハ
c0158511_2024083.jpg


葉が5枚で全縁なのでヒロハテンナンショウかなとも思いますが、花序が高いのと
産地的に南すぎるのでどうかな?
c0158511_20232692.jpg


by paph1206 | 2011-09-17 20:28 | | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 12日

ヒガンバナ その2

一昨日と同じヒガンバナの別の姿を覗いてみました。

偉大なる灼熱の母核から、それこそちっぽけな生命体が、
まさに解き放たれようとしている瞬間です・・・・・・・と、
私の心の奥底で、誰かが解説をしているような気がするのです。

2011.09.10 5DMkⅡ AMP120 + NAM-1( EOS改)
c0158511_20171831.jpg


by paph1206 | 2011-09-12 20:19 | | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 10日

ヒガンバナ

庭の片隅に咲く彼岸花です。
今年はまた、いつもの年より、随分と早く咲き始めたような気がします。
亡き妻の3回忌に合わせてくれたのかも・・・・・・と思うと、
これはきちんと撮ってやらなければいけないな・・・。

どれほど寂しくたって、花は真紅に燃え滾らせよう。

2011.09.10 5DMkⅡ AMP120 + NAM-1( EOS改)
c0158511_207649.jpg
        

by paph1206 | 2011-09-10 20:14 | | Trackback | Comments(5)
2011年 09月 08日

ガガイモ

”ペンションさんどりよん”のYさんのブログ写真に触発されて私もガガイモの花に挑戦しました。
その結果、どうしても花の色が濃くなってしまい、色合いに関してはあえなく完敗です。
RAWからJPG変換する時に色相が変化してしまうことを以前から気にしていたのですが、
今回のように比較対象がYさんの写真となれば、これはますます今後の問題として研究せねばなりません。
今までは自分の殻に閉じこもって印象画像を造ってきたのですが、頭の痛い話になりました。

参考までに、今回の撮影機材は
   ボディ: CANON 5DMkⅡ
   マウントアダプター: CONTAX NAM-1 EOS(改)
   レンズ: Apo-Macro-Planar 4/120
です。
いつも使いたいのですが、何しろ重くて・・・

c0158511_20291454.jpg



c0158511_20303070.jpg

c0158511_203131.jpg


by paph1206 | 2011-09-08 20:31 | | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 06日

ツリバナ

台風の所為ではないでしょうが、落下したツリバナの実が庭先の鉄平石を飾っていました。
不思議なことに、木にぶら下がっている実はというと、朱色に笑んだものは全く見ることが出来ません。
おそらくは、このごろ外に出られないご主人様のための、ささやかなプレゼントかと・・・。

2011.09.05 E-5 AME100
c0158511_20254369.jpg


by paph1206 | 2011-09-06 20:40 | | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 01日

タケシマラン

この日出会った唯一のタケシマラン。決して立派な個体とは云えないのですが、
実の数が少ないことは、写真を撮る側にとってはむしろ好都合かな。

同行させて頂いた”ペンションさんどりよん”のYさんがコンデジで奮闘しています。
さすがコンデジだと旨く行かない様ですが、それでも一生懸命でしたね。
その数日後、ついに一眼レフを入手したとの情報。記念すべき最初の写真は
なかなかの色合いの良さ。近くに仲間が増えて嬉しい限りです。

2011.08.22 E-5 AME100
c0158511_20175995.jpg


by paph1206 | 2011-09-01 20:19 | | Trackback | Comments(0)