<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 25日

椿

最近になってこの地方でも椿の路地植えが目に付くようになってきました。
それが温暖化のためならば、自分も来年は椿に挑戦をしてみようかな・・・と。

2011.12.25 E5 AME100
c0158511_19525774.jpg



2011.12.24 5DMkⅡ AMP120
c0158511_19542642.jpg


by paph1206 | 2011-12-25 19:58 | | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 14日

サンシュ

我が家の玄関脇にあるサンシュです。
葉が生い茂って部屋が暗くなるので、この冬に大きく剪定をするつもりですが、
毎年巣をかけるヒヨドリはそうとも知らず、真っ赤な実をついばんでいます。
人間の口にも合えばいいんですが、これがまた、まずいのなんのって!

2011.12.10 E5 AME100
c0158511_208467.jpg


by paph1206 | 2011-12-14 20:08 | | Trackback | Comments(3)
2011年 12月 10日

ナンテン

我が家の庭のナンテン。
前日の雪が融けきれずに、赤い実を半分ほど隠したままです。
一気に真冬モードの風情となりました。

2011.12.10 E5 AME100
c0158511_1652221.jpg


by paph1206 | 2011-12-10 17:00 | | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 04日

シクラメン

象牙色のシクラメンです。
中学三年の時、初めて花屋さんで見た時の衝撃が未だに忘れることが出来ません。
こんな綺麗な花の咲いている野の風景を想像出来なかったからです。
そして衝撃には続きがあって、この花がサクラソウ科であったこと。
日本のサクラソウの仲間とどうしても繋がらないのです。

今日写真を撮りながらふと心配になって、シクラメンがサクラソウ科のままなのか
調べてしまいました。結果はそのままでしたね。安心しました。

写真はというと、まったくの駄作ですが・・・最近載せるものが無くて・・・。

2011.12.04 5DMkⅡ AMP120
c0158511_194521100.jpg


by paph1206 | 2011-12-04 19:50 | | Trackback | Comments(0)