きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

Flying Get

家の中で咲かせたサンシュの花。フライングゲットです。
なんとなく、あの曲の冒頭のシーンに似てるような・・・

2012.03.30 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_2102371.jpg


by paph1206 | 2012-03-30 21:06 | | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 11日

スノードロップ

まさにスノードロップの世界です。
花の先端が雪から開放された直後に撮影しました。
カメラを覗いている時は千載一遇のチャンスと浮かれていたんですが、
こうしてみると、どういう風に評価したらよいものか・・・・・。

2012.03.10 E5 VAER70-180 x2
c0158511_1958229.jpg


by paph1206 | 2012-03-11 20:01 | | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 10日

セツブンソウ

昨年秩父の小鹿野を訪ねた時にセツブンソウを買って裏庭に植えておいたところ、
3月に入ってから待望の蕾をもたげ始めましたが、その蕾が開き切ったところに今朝の雪です。
大雪に覆われて、早朝には何も見えなかったのですが、雪解けがものすごく早く、
あれよあれよと言う間に可憐な姿が現れ始めました。
植えた場所がもともと撮影に適した場所ではないので、雪に感謝しなければいけないですね。
ただ、雪解けがすごく早くて、撮影が30分前でも、30分後でも、写真にはならなかったと思います。
タイミングはドンピシャなんですけれど、花がうなだれていることと、
白い花の輪郭が雪に溶け込んでしまったのが真に残念です。そんな訳で、
お伝えしたいのは、我が家の庭でもセツブンソウが咲いたと言うことで・・・。

2012.03.10 E5 VAER70-180 x2
c0158511_17201825.jpg


by paph1206 | 2012-03-10 17:27 | | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 07日

ボケ

”彩の星”という名の”ボケ”の花です。半月も前の写真ですいません。
2枚の写真は同じ枝に咲いていた花を写したものです。
背景はパソコンのモニター画面なので、ボケの具合を心配することがありませんから
F11まで絞り込んでみました。光源は窓から差し込む午後の陽の光です。

2012.02.19 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_20481858.jpg



c0158511_20485284.jpg


by paph1206 | 2012-03-07 20:50 | | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 03日

セツブンソウ

秩父は小鹿野町両神堂上でのセツブンソウです。
昨年より一週間遅くして訪ねたのですが、やはり花はやっと顔を出したという程度で、
画になりそうな花は僅か数本といった状況だったですね。
結局、それさえも出来栄えが不満足な結果に終わり、何のための遠出だったかいなと残念至極・・・。
その代わりといっては何ですが、日本中の花を訪ね歩いているデザイナーのご夫婦と出会い、
暫しの花談義をさせて頂いた中で貴重な情報を頂戴しました。
セツブンソウはだめでも、別の花の楽しみが転がり込んできましたね。有難うございます!!

2012.03.03 5DMkⅡ AMP120+NAM-1改
c0158511_2132832.jpg



c0158511_21324289.jpg


by paph1206 | 2012-03-03 21:33 | | Trackback | Comments(4)