<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

オニシオガマ

湿原に咲くオニシオガマです。
若かりし頃、白馬山麓で初めてこの花を見た時には、
外国の園芸品種が侵略してきたのではととてつもなく驚いた記憶があります。
その形容といい、色合いといい、例えば栂池高原の湿原なんかには
到底似合わない花だと、いまだにその時の印象を拭いきれない自分がいます。

2012.08.18 5DMkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
c0158511_19411913.jpg


by paph1206 | 2012-08-30 19:42 | | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 25日

アサマフウロ

アサマフウロです。
この花が私にとって最も簡単に会える花です。
道端にバイクを停めて、さっと撮って、次の花に向かってまたバイクを走らせ・・・。

2012.08.19 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_18522966.jpg


by paph1206 | 2012-08-25 18:53 | | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 22日

ハクサンフウロ

ハクサンフウロです。
構図的にはペケなんですが、花が不思議な色合いになったので載せてみました。
DPPってここいらへんがなんかねー・・・妙。

2012.08.17 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_19131183.jpg


by paph1206 | 2012-08-22 19:15 | | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 19日

花魁草

クサキョウチクトウと言うよりはオイランソウと言ったほうがしっくりくるのは自分だけか。
別に花魁に興味があるわけではないが、お盆のこの時期になると、江戸の吉原のことなんぞを
思い浮かばせる罪な花である。

何から何まで、とにかく暑い・・・。

2012.08.12 5DMkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM
c0158511_1741996.jpg


by paph1206 | 2012-08-19 17:44 | | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 16日

サギソウ

サギソウです。
この花、写真に撮るのが難しくていつも難儀をしますが、
いくら苦労をしても結局報われた事がありません。
多分一つのパターンに囚われすぎていると自分では分かっているつもりなのですが、
私を閉じ込めているその殻を、未だに打ち破ることが出来ないのです。

それはともかく、清楚な花・・・

2012.08.11 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_19403797.jpg


by paph1206 | 2012-08-16 19:44 | | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

タカネフタバラン

理学博士のI先生に教わったタカネフタバランです。
作年は花の時期に間に合わなくて写真が撮れなかったのですが、
今夏は逆に一寸早すぎたのかほとんど花が見られませんでした。
それにしても先生は、こんな暗い森のこんな場所で、こんなに目立たない花を、
こんな季節に見つけるなんて、いくら趣味とは言え、さすがだなーと、感服の一言。

2012.08.11 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_18222757.jpg


by paph1206 | 2012-08-12 18:26 | | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 05日

イワタバコ

久しぶりのイワタバコです・・・・・が、
なんと、撮影時の設定がJPGでのプログラムオートになっているのに撮影途中で気付きました。
いつもはAvモード、RAWで撮影/現像して花の色を合わせているので、この撮影条件では
花の色が忠実に出ず、一枚目の写真はかなり青色に偏ってしまいました。
しかもボケボケです。
これはきっと、暑さのせいです!! 

2012.08.05 5DMkⅡ EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
c0158511_1801196.jpg



c0158511_1804623.jpg


by paph1206 | 2012-08-05 18:11 | | Trackback | Comments(0)