きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

サラシナショウマとアサギマダラ

八ヶ岳の中腹、深い樅の木の森林を縫うように走る道路上に、
おびただしいと言ったらちょっと言い過ぎかもしれないけれど、
そうも言いたくなる位のアサギマダラの死骸が散らばっています。
原因は全て交通事故です。
おそらく全てのアサギマダラにとっては、広範囲に広がった森林の中の
一筋のこの道路が、南の国への帰り道のように見えるのでしょうね。
だから、この道路に迷わず入り込んでしまって・・・、そして・・・。
ドライバーの皆さん、お願いです。蝶を見かけたら優しくしてください。

2012.09.22 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_19265247.jpg


by paph1206 | 2012-09-29 19:33 | | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 27日

カライトソウ

庭先に咲いていたカライトソウを撮しました。
何年も挑戦しているのですがどのように撮って良いのかイメージが湧きません。
次の機会には幻想的な写真を狙ってみようかなと思い巡らせてはみるのですが・・・。

2012.09.17 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_20262769.jpg


by paph1206 | 2012-09-27 20:28 | | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 25日

アキノキリンソウ

多分、アキノキリンソウを載せるのは初めてだと思いますが・・・。
それなのに、こんなだらしない姿の写真で申し訳ないです。

2012.09.16 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_1847288.jpg


by paph1206 | 2012-09-25 18:49 | | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 23日

サワギキョウ

サワギキョウを柔らかく撮ってみました。
私にしては珍しく、ISO400の手持ち撮影です。

2012.09.16 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_1631139.jpg


by paph1206 | 2012-09-23 16:34 | | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 17日

オオビランジ

ナデシコの仲間のオオビランジです。
垂直の崖の下部に咲いている花をやっとこラサで写真に収めました。
時期的に遅いせいか、花数も少なく贅沢は言っておれない状況ですが、
どうにか形の良い花に巡り合えただけでも良しとしなければ・・・これも運です。

2012.09.16 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_17474294.jpg



c0158511_17482686.jpg


by paph1206 | 2012-09-17 17:50 | | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 06日

ツユクサ

初めて写真に撮ってみましたが、風情の全くない写真になっちゃいました。
ツユクサは撮る前から苦手意識の強い花でしたが案の定です。
もう少し研究してみます。

2012.08.26 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_18583298.jpg


by paph1206 | 2012-09-06 19:02 | | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 01日

エンビセンノウ

原村の八ヶ岳自然文化園に行けば、エンビセンノウの真紅の花に簡単に合うことができますが、
木道上からの撮影という制約があって、運が悪ければ気に入った被写体を撮ることができません。
一方、諏訪の地の周辺の山々にはこの花の自生地が散見され、激減したとは言え、まだまだ
出会うことだけは十分可能なわけですが、いざ撮影となると多くの場合非常に難しいことになります。
こちらの方は、よほど運が良くなければ気に入った写真は撮れないでしょうね。
なぜなら、湿原に足を踏み入れ環境を荒らすわけにはいかないからです。花が遠くて届かないからです。
そんな訳で今日のエンビセンノウの花は、わたしにとって奇跡に近いほどの出会いだったわけです。

2012.08.26 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_1162216.jpg



c0158511_1165955.jpg

c0158511_1171726.jpg


by paph1206 | 2012-09-01 11:11 | | Trackback | Comments(0)