きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

クリンソウ

暗い森の入り口で門番を司るクリンソウです。

2013.06.16 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_12514377.jpg


by paph1206 | 2013-06-29 12:52 | | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

エゾサカネラン

ラン科の腐生植物エゾサカネラン、同じ場所には咲かないんだそうです。
環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されている大変貴重な植物です。
今年は3個体を見ることが出来ました。
写真ではまだ咲き始めで、開花が進むと同時に草丈もどんどん大きくなります。

2013.06.16 5DMkⅡ AMP120+NAM-1EOS改
c0158511_20514737.jpg



c0158511_20523117.jpg


by paph1206 | 2013-06-26 20:53 | | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

エゾサカネラン

ラン科の腐生植物エゾサカネラン、同じ場所には咲かないんだそうです。
環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されている大変貴重な植物です。
今年は3個体を見ることが出来ました。
写真ではまだ咲き始めで、開花が進むと同時に草丈もどんどん大きくなります。

2013.06.16 5DMkⅡ AMP120+NAM-1EOS改
c0158511_20514737.jpg



c0158511_20523117.jpg


by paph1206 | 2013-06-26 20:53 | | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 23日

カモメラン

八ヶ岳山麓の奥深く、暗い森の中に咲くカモメランです。
何回撮ってもこのポーズ・・・苦労の割には進歩しませんね。
ところで、この場所で、
長野県希少野生動植物保護監視員の K・T さんにお会いしました。
この方は私なんぞとは次元の違う植物の知識をお持ちの方で、色々と貴重な
お話を伺うことが出来ました。この場をお借りし、改めて御礼を申し上げます。

2013.06.16 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_1917290.jpg



c0158511_19362014.jpg

この花の存在も教えて頂きました。
暗い場所だったので、肉眼で見たときはは殆ど白花かと思ったのですが、
さすがにカメラは真実を捉えています。
この付近には同様な色彩のものが数固体ありましたので、遺伝形質は備えていると思います。

by paph1206 | 2013-06-23 19:47 | | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 16日

キバナノコマノツメ

八ヶ岳山麓に咲くキバナノコマノツメです。
唇弁が丸まっているのが残念なところ。
また、構図的に花の位置が左に偏っていますが、
これは"駒の爪"を入れたかったからです。

今週から暫くの間、投稿が撮影日よりかなり遅れることとなりますが
御勘弁を。

2013.06.08 5DMkⅡ AMP120+NAM-1EOS改
c0158511_1633132.jpg


by paph1206 | 2013-06-16 16:37 | | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 09日

キヨサトコザクラ

葉の欠刻の浅さから見て私的にはコイワザクラかと思うのですが、
先人の先生方の調査記録だとクモイコザクラとなっているのです。
でも、以前見たクモイコザクラは葉の切れ込みが非常に深く印象が全く違うし、
かといってコイワザクラの葉の質感とも違うような気がして・・・悩みます・・・。
てなわけで、無責任にも産地に合わせてキヨサトコザクラとしようかな。
これが案外正解だったりして・・・。

2013.06.08 5DMkⅡ AMP120+NAM-1EOS改
c0158511_17343328.jpg


by paph1206 | 2013-06-09 17:48 | | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 02日

ミヤマスミレ

ミヤマスミレです。久しぶりに撮ってみました。
このスミレは発色にいつも悩みます。
もう少し赤みがあったような気がしないではないのですが、
何も足さず、何も引かず、そのままの画像です。

2013.5.25 5DMkⅡAMP120+NAM-1EOS改
c0158511_1982034.jpg


by paph1206 | 2013-06-02 19:09 | | Trackback | Comments(0)