<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

秋色

家族にせがまれて栂池高原に行ってきました。
さすがにこの時期になるとフォトジェニックな花はありません。
その上に、濃い霧と今にも降り出しそうな空模様では
気持ちさえも暗くなってしまいましたね。
湿原のナナカマドはともかくとして、
茂みの中のゴゼンタチバナは三脚を構えることが出来ず、
体も前後にふらつき、結果、ピンボケ写真の出来上がり。
何故か、生まれてこの方、ゴゼンタチバナにずーっと
嫌われ続けている自分なのであります。

2013.09.23 5DMKⅡ EF70-200x1.4
c0158511_20515799.jpg



c0158511_20523864.jpg


by paph1206 | 2013-09-28 21:02 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 23日

レンゲショウマ

台東区少年自然の家 霧ヶ峰学園の庭に咲くレンゲショウマです。
この花、深い山の中で出会ったときには見た目にとても優雅な色合いで、
それはそれは言葉には言い表せない奥ゆかしさを感じます。
ところが写真に撮ると、何故かその風情がどうしても表現できなくて、
正直毎年毎年悔しさと寂しさをを感じる花なのです。
そうこうしている内、この数年は体力が無くなって、深山の自生地を訪ねることが出来ず、
この自然の家の御厄介になっている次第ですが、
何枚撮っても結果はやはり、どうしても旨くいかないのです。

2013.09.21 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_207132.jpg


リンドウ
c0158511_2083059.jpg


by paph1206 | 2013-09-23 20:15 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 22日

八子ケ峰の秋

八子ケ峰に秋の草木を訪ねました。
広い草原は気持ちいいです。
コナシ、ヤマラッキョウ、リンドウ、ヤナギタンポポ の順です。

2013.09.21 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_1925938.jpg



c0158511_193453.jpg

c0158511_1942375.jpg

c0158511_1944945.jpg


by paph1206 | 2013-09-22 19:08 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 15日

ヒガンバナ

我が家のヒガンバナです。
バックを黒く落とすにはこの位置だけしかなく、
2011年9月の画と同じになってしまいました。

2013.09.14 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_1857933.jpg


by paph1206 | 2013-09-15 18:59 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 14日

女神湖にて

仕事の帰りに女神湖に寄り道をしてみました。
秋の草花も沢山ありましたけれど、
その時はこちらの方に心惹かれました。

2013.09.13 E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA
c0158511_16333551.jpg


by paph1206 | 2013-09-14 16:35 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 10日

白百合

A.Sさん、貴女の別荘の片隅で秋が静かに始まっています。
多分、貴女にとっては見ることのないこの光景、一枚だけですが
残しておきますね。
それにしてもあの愛おしい彼女は、いったい何処に行ったやら・・・。
夏と秋の狭間で、行きつ戻りつ、うろうろと迷いながら今日もまた、
私は貴女を探し続けているのです。


2013.09.07 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改 x1.4
c0158511_1941652.jpg

(白百合はテッポウユリかと思うのですが)

by paph1206 | 2013-09-10 19:37 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 08日

ミヤマモジズリ

ラン科のミヤマモジズリです。
昨日、オオビランジを見に行った帰りに見つけました。
この個体は、色といい形と言い、良花に属すると思います。
採取されなければ良いのですが。

ところで、昨日はオオビランジの写真の出来具合に首を傾げましたが、
この写真も何か気に入りません。
恐らくは、 x1.4 を繋げた事に理由があるのではと考えているのですが、
正直初めての試み、こんなはずではなかったのですが・・・。

2013.09.07 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改 x1.4
c0158511_19435380.jpg


by paph1206 | 2013-09-08 19:45 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 07日

オオビランジ

ナデシコ科のオオビランジです。
花の時期はドンピシャリだったのですが・・・。


2013.09.07 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改 x1.4
c0158511_19421289.jpg


by paph1206 | 2013-09-07 19:42 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 01日

トラキチラン

八ヶ岳山麓に辛うじて生き存えている絶滅危惧種のトラキチランです。
それこそ会えただけでも「あったー」と叫び喜ぶ花なんですが、
"撮り花"の立場からただ一つだけ贅沢を言わせてもらえば、
いくら可愛く撮ってやっても、”名前が邪魔をする・・・”なんですよね。

2013.08.30 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改 x1.4
c0158511_16224441.jpg



c0158511_1623247.jpg

c0158511_16235215.jpg


by paph1206 | 2013-09-01 16:48 | | Trackback | Comments(0)