きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:EOS 5DMkⅡ ( 207 ) タグの人気記事


2014年 11月 23日

サザンカ

我が家の庭でサザンカが咲き始めました。
今年は久しぶりに花がたくさんついてます。
この地方では最近椿の花が見られるようになりましたが、
サザンカはまず見ることはがありません。
椿に比べ、寒さに弱いのか、興味が持たれないのか・・・。

2014.11.23 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_1784588.jpg


by paph1206 | 2014-11-23 17:11 | | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 07日

シュウカイドウ

我が家の庭のシュウカイドウです。
夕暮れの5時半の撮影です。LEDの補助光を当ています。

と、いつものような相も変わらずの書き出しですが、
実はパソコンが故障して、やっと修理を終えてのテストみたいなものです。
時間とお金を浪費してしまいましたが、グラフィックボードをグレードアップして
一人悦に入っています。

2014.09.07 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_1920085.jpg



c0158511_19203783.jpg


by paph1206 | 2014-09-07 19:22 | | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 21日

ホソバコオニユリ

コオニユリを可憐にした感じの花。
吊り下がるように咲く風情が情緒的で好き。

2014.06.20 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_2018615.jpg


by paph1206 | 2014-06-21 20:32 | | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日

桃色テンナンショウ

桃色テンナンショウ. Arisaema candidissimum アリサエマ キャンディディシマム
中国原産だそうです。
珍しい花の色だったので衝動買いをしてしまいました。

ガタガタになったレンズを京セラに送って修理してもらいました。
ついでにMTFなんぞをTestして頂けないかと懇願したのですが
絶対ダメ!と言われて、残念無念。

2014.06.20 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_2024737.jpg


by paph1206 | 2014-06-20 20:12 | | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 06日

アズマイチゲ

我が家の裏庭のアズマイチゲ(オクノアズマイチゲ?)です。
朝方、思いもかけぬ雪が積もっていることに気づき、
小躍りしながら支度もそこそこ、大慌てで外に飛び出ました。
早朝では花は開いてくれませんが、かといって、開くのを待っていれば
雪は消えてしまうので、取り敢えずの記念撮影です。

2014.04.06 EOS 5DMkⅡ EF100macro
c0158511_1721572.jpg


by paph1206 | 2014-04-06 17:34 | | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 29日

セツブンソウ

木曽の山中に咲くセツブンソウです。
分厚い雪が解けたと思ったら、あっという間の開花でした。
今年の春は、一気に春が始まり、多分、百花繚乱になる予感。
となると、この身が一つでは足りないかな・・・・・

なんて思っていたら、
この写真撮った直後に、一大事発生!!!!!
なんと、レンズ-AMP120-が壊れちゃった・・・。
距離環が突然ガタガタになっちゃったよ。
うーん、これまでか、と、・・・・・人生が終わった感覚・・・・・

2014.03.29 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_2149435.jpg


by paph1206 | 2014-03-29 21:54 | | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 15日

フクジュソウ

今年最初に撮ったフィールドに咲く花です。
背景の雪はまだ30㎝の深さがありますが、
それでも
やっと、春が来た~~、って感じ。

2014.03.15 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS
c0158511_19164684.jpg


by paph1206 | 2014-03-15 19:19 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 29日

Oberonia dreponophylla

イリアンジャヤ (Irian Jaya=インドネシア領ニューギニア島の西半分)で
自生していた花だそうです。
花茎から花穂の先端までが4㎝、個々の花の径は2㎜ほど、
老眼の私には一つ一つの花は全く見えません。


2014.01.29 EOS 5DMkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改
c0158511_20294419.jpg


by paph1206 | 2014-01-29 20:32 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 03日

万年茸

我が家の庭先でこんなものを育てています。
マンネンタケ(万年茸=霊芝)、約30本位が生えています。
写真は8月25日に撮影したものですが、
最近は胞子も少なくり、更に大きくなって収穫時期です。
これをテカテカに磨き上げ、小遣い稼ぎを目論んでいますが、
捕らぬ狸の何とやらかな・・・。
来年は八ヶ岳産の違う種類も加えるべく、菌糸を培養中です。

c0158511_20444725.jpg


by paph1206 | 2013-10-03 20:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日

秋色

家族にせがまれて栂池高原に行ってきました。
さすがにこの時期になるとフォトジェニックな花はありません。
その上に、濃い霧と今にも降り出しそうな空模様では
気持ちさえも暗くなってしまいましたね。
湿原のナナカマドはともかくとして、
茂みの中のゴゼンタチバナは三脚を構えることが出来ず、
体も前後にふらつき、結果、ピンボケ写真の出来上がり。
何故か、生まれてこの方、ゴゼンタチバナにずーっと
嫌われ続けている自分なのであります。

2013.09.23 5DMKⅡ EF70-200x1.4
c0158511_20515799.jpg



c0158511_20523864.jpg


by paph1206 | 2013-09-28 21:02 | | Trackback | Comments(0)