きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:LDVE14-150 ( 34 ) タグの人気記事


2014年 10月 13日

開田高原にて

オオマツヨイグサ

2014.10.12 E-5 LDVE14-150
c0158511_10305872.jpg




c0158511_10474579.jpg


by paph1206 | 2014-10-13 10:47 | | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 23日

マゴジャクシ

マンネンタケ(万年茸)=霊芝 かと思っていたのですが、
何と日本以外には発見されていない
マゴジャクシ(孫杓子)という万年茸の極近縁の茸でした。

<マゴジャクシ=、学名Ganoderuma neojaponicum、
ヒダナシタケ目マンネンタケ科に属する根株腐朽菌。
マツ、モミなどの針葉樹の古い切り株に自生>

そう、確かに生えていた所は針葉樹らしい切り株の周囲でした。
どうりで万年茸と同じように菌糸を培養しても増殖しないわけだ。
不思議に思っていたがこれで納得です。

c0158511_2124770.jpg


by paph1206 | 2013-12-23 21:04 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 13日

ジンジソウ

花びらが人字状であることから命名されたジンジソウです。
この場所では、ほぼ垂直な暗い崖の、ずっと上の方にまで咲いています。
個体数は凄い量なのですが、最下部のごく僅かの花しか撮影出来ないのが残念。
現実の世界と同じで、憧れの美しいアイドルは、握手することさえ許されないような、
それはそれは別世界のような場所で、燦然と光り輝いておられるのです。

2013.10.06 E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA
c0158511_932321.jpg



c0158511_9324391.jpg


by paph1206 | 2013-10-13 09:57 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 07日

ミツバアケビ

我が家の生垣に絡んでいるミツバアケビの実です。無責任な言い方ですが、
もしかしたら普通のアケビ(五葉)が交配しているかもしれません。
実はここには何本ものアケビ/ミツバアケビ生えていて、交雑しても
不思議がないくらいですから。この種を蒔けば、もしかすれば
ミツバゴヨウアケビが出てきたりなんかして・・・。

2013.10.05 E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA
c0158511_1859160.jpg


by paph1206 | 2013-10-07 18:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 05日

キイジョウロウホトトギス

キイジョウロウホトトギスです。
我が家の庭先に鎮座まします、大岩の窪みに咲いています。
10年ほどの間ほったらかしで、次第に小さくなってきました。
来年には植え替えてやらないと可愛そうだよね。

2013.10.05 E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA
c0158511_2002584.jpg


by paph1206 | 2013-10-05 20:02 | | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 14日

女神湖にて

仕事の帰りに女神湖に寄り道をしてみました。
秋の草花も沢山ありましたけれど、
その時はこちらの方に心惹かれました。

2013.09.13 E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA
c0158511_16333551.jpg


by paph1206 | 2013-09-14 16:35 | | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 18日

世界らん展

東京ドームの世界らん展に一寸だけ寄ってみました。
入場してから退場するまで30分、寄ったのは"お立ち台"と
自分の出品花の付近と、知り合いの業者のブースだけ。
何と勿体無い事かと我ながら反省しているのですが・・・。
そんな訳で、UPする写真は、帰り道に撮った数枚のみ。
残念の極みです。

2013.02.17 E-5 LDVE14-150
c0158511_1940277.jpg



c0158511_1943210.jpg

c0158511_19433869.jpg

奥の方にお立ち台が見えます。もう一度あの舞台の上に乗りたいなあ・・・!
c0158511_19454619.jpg


by paph1206 | 2013-02-18 19:47 | | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 13日

めとめでつうじあう・・・

初めて訪れました。地獄谷野猿公苑の"snow monkey"です。
特にこの小猿ちゃんはカメラマンに大人気で、撮影会の美人モデルなみの
注目を浴びていました。
鼻先10cm位にカメラが近づいても平然としていて、
騒がしいほどのシャッター音を気にする素振りも全くありませんでしたね。
もっともこの小猿ばかりでなく、他の猿たちも人馴れしていて、
人間に威嚇をするでもなく、媚びることもなく、ただただマイペース…、
猿に対するイメージが随分と変わりました。

2013.01.13 E-5 LDVE14-150
c0158511_20262989.jpg


by paph1206 | 2013-01-13 20:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 17日

売木村晩秋 ⑤

クサギの実です。かなりのトリミングをしてあります。投稿写真は殆ど撮影時のレイアウトのまま掲載していますが、この写真については被写体が遠くて接写が出来なかったので、はなからトリミング覚悟の上での撮影でした。
そのため邪魔なものを除去できていないゴミゴミした画となっています。
本来なら載せたくない写真ですが色がきれいだったのでUPしちゃいました。

2011.11.05 E-5 LDVE14-150
c0158511_1924413.jpg


by paph1206 | 2011-11-17 19:28 | | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 03日

飛騨・高山 花と格子⑧

キョウチクトウ科のマンデビラ属の花で、遠目に見るとアサガオみたいですが
派手な色合いをしています。最近良く見かけるようになってきました。

2011.10.14 E5 LDVE14-150
c0158511_1724635.jpg


by paph1206 | 2011-11-03 17:04 | | Trackback | Comments(0)