タグ:PowerShot G9 ( 55 ) タグの人気記事


2009年 04月 08日

高遠の桜

伊那からの帰り道。
寄らないわけにはいかないでしょう。

夕暮れ時の高遠の桜、
色濃いピンクの2分咲きです。

c0158511_2251364.jpg



c0158511_2254525.jpg

c0158511_22544515.jpg

c0158511_22551984.jpg


by paph1206 | 2009-04-08 23:00 | | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 15日

八ヶ岳

甲府に出掛けた帰り道での八ヶ岳。
草花の姿はまだまだ先のこと。

八ヶ岳 (2009.3.15 山梨県北杜市PowerShot G9)
c0158511_20114353.jpg



c0158511_20122322.jpg


by paph1206 | 2009-03-15 20:16 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 14日

春一番

普段の年なら、-10℃以下の日だってあるようなこの時期。
いかにスノードロップと言ったって、
まさか咲き始めるなんて予想もしなかった”出来事”。
この先大丈夫かいなんて、心配もしたくなるような・・・。

でもさ、これはこれで、嬉しい出来事。


(なんだこれ、まるっきり春らしさを感じないつまらない写真になっちゃったな・・・。)

スノードロップ(2009.02.14 我家の庭で PowerShot G9 )
c0158511_21165519.jpg


by paph1206 | 2009-02-14 21:21 | 我家の庭の花 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 01日

百花繚乱

今、我家の温室はパフィオの花で埋め尽くされています。
早く咲く花、遅く咲く花、全ての花が
この時期にこんなに咲き揃ったのは初めての事。
何が原因でこうなったのかさっぱり分かりません。
おかげでドームに出品を期待していた花までが
早くに咲いてしまい、持ちそうにありません。
残念至極です。

とは言っても、ローカルのラン展にはたっぷり出品できて、
貢献度多大につき表彰ものです。
皆に喜ばれたから、まあ良しとするか・・・。

パフィオの園(我家の温室にて PowerShot G9)
c0158511_21524464.jpg



Den.sulawesience(デンドロ スラウェシエンセ)(2009.02.01 ラン展にて PowerShot G9)
c0158511_21593819.jpg


by paph1206 | 2009-02-01 22:02 | 洋蘭 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 31日

八ヶ岳美術館ソサエティ

義兄の招待で 「ダイヤモンドオーナーズホテル 八ヶ岳美術館ソサエティ」 に1泊旅行をしました。旅行と言っても家から車で一時間足らずの所ですが・・・。
このホテル、名前の通り美術館そのもの。
詳しくは http://www.diamond-s.co.jp/yatsugatake/ でどうぞ。
それこそ、心行くまでリフレッシュタイムを満喫しました。

八ヶ岳美術館ソサエティ(2009.01.31 PowerShot G9)

c0158511_2203488.jpg



c0158511_2212773.jpg

c0158511_222659.jpg

c0158511_222423.jpg


そして やっぱりここに目が行きます
コトネアスター オータムファイヤー(ホテルの窓外にて PowerShot G9)
c0158511_229881.jpg


by paph1206 | 2009-01-31 22:09 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 15日

新年の風景

穏やかな正月でした。初詣の道すがらにパチリ
2009.01.01 PowerShot G9
c0158511_20242512.jpg



c0158511_20244979.jpg

c0158511_20253056.jpg



諏訪大社 「新年祈請祭」。寒いのなんのって・・・
2009.01.15 PowerShot G9
c0158511_20285182.jpg

c0158511_20302218.jpg


by paph1206 | 2009-01-15 20:36 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 16日

大井川鉄道・C11 227

職場に関係した親睦旅行で、大井川鉄道・SLの旅に出掛けてきました。
本当のところ、撮影スポットで可愛らしい雄姿?を狙いたいところなのですが、
なにせ引率役の身の上、集団から離れるわけには行きません。
それでも、子供の頃の蒸気機関車にまつわる思い出や、若かりし頃に
SLかぶれしてあちらこちら写真を撮りに出掛けたことなどが思い出され、
結構嬉しい旅ではありました。

なかでも一番楽しかったのは、サービス精神旺盛の専務車掌の佐藤あけみさん。
彼女のハーモニカの演奏に合わせ、「高原列車は行く」を大合唱しました。
帰宅してからインターネットで調べたら、やはり有名人でしたね。
あの物怖じしない明るい性格の、ほんの一部でも分けて欲しいものです。

動輪 (2008.11.14 静岡県新金谷駅 PowerShot G9)
c0158511_2120456.jpg



C11 227の入線 (DATA 同上)・・・・手ブレ
c0158511_21215345.jpg

駅構内 (DATA 同上)・・・ピンボケ
c0158511_21232159.jpg

追加しました。専務車掌の佐藤あけみさんです。
c0158511_237108.jpg


by paph1206 | 2008-11-16 21:28 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 15日

秋色

私自身、干し柿はそれほど好物ではありませんが、
我家にとってはこの時期ささやかな行事の一つ。

病気の妻が、あれよあれよ言う間に、もいだばかりの
柿の皮をむいていきます。

私はといえば、
裸の柿を籠の中に積み上げながら、
彼女の鮮やかな手さばきを
ただただ見つめているだけです。

柿 (2008.11.8 PowerShot G9)
c0158511_16324381.jpg



一週間後 (2008.11.15 EF70-200 F4 L IS)
c0158511_16335313.jpg


by paph1206 | 2008-11-15 16:47 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 04日

秋のおだちん

入笠山の麓、ツルウメモドキがそれは見事な藪を造っています。
若宮部落の親戚の畑の脇、今年も見映えのする大きな枝を
何本も頂戴しました。北風が薄ら寒い日の、葱掘り作業のお駄賃です。

もちろん、一番のお駄賃は自分で抜いた沢山の葱の山。
これで来年の春までは甘くて柔らかい葱の味に堪能できます。

都会では決して味わえない、高冷地ならではの、うれしい贈り物。

ツルウメモドキ (2008.11.3 諏訪郡富士見町若宮 PowerShot G9)
c0158511_21175350.jpg



c0158511_21182861.jpg

c0158511_21185693.jpg


by paph1206 | 2008-11-04 21:32 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 03日

晩秋の「白林荘」

富士見町の犬養毅元首相(号・木堂)の別荘だった「白林荘」。
幼少の頃から、祖父に連れられて何度と無く訪れていましたが、
記憶にあるのは古ぼけた茶室と近くにあったハナノキ、
それに大きなつつじ(これが山ツツジであったのか、ドウダンツツジなのか
記憶が定かではありません)。

それこそ40年ぶり、若かりし頃の記憶との照らし合わせですが、
茶屋は朽ち果て現存していないということで、
かすかな記憶の中にある目印は跡形も無く消え去っていました。

季節は既に秋を通り越していました。
最後の秋の彩を撮ろうとしたのですが、
かろうじて数枚だけの、謂わば試写程度の撮影で終わってしまいました。
理由はといえば、電池切れデス・・・・・。

そんな訳で、こんな写真しか残せません。

(そうそう、この「白林荘」を見学する場合は予約が必要です)

もみじ (2008.11.03 長野県諏訪郡富士見町「白林荘」 PowerShot G9)
c0158511_18214259.jpg



c0158511_18221584.jpg


by paph1206 | 2008-11-03 18:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)