きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:Vario-Apo-Elmarit-R 70-180 ( 40 ) タグの人気記事


2013年 10月 20日

ツリバナ

我が家の庭のツリバナです。今年は物凄い数の実がぶら下がっています。

2013.10.12 E-5 Vario-Apo-Elmarit-R 70-180 x2.0
c0158511_13525749.jpg


by paph1206 | 2013-10-20 13:52 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 03日

万年茸

我が家の庭先でこんなものを育てています。
マンネンタケ(万年茸=霊芝)、約30本位が生えています。
写真は8月25日に撮影したものですが、
最近は胞子も少なくり、更に大きくなって収穫時期です。
これをテカテカに磨き上げ、小遣い稼ぎを目論んでいますが、
捕らぬ狸の何とやらかな・・・。
来年は八ヶ岳産の違う種類も加えるべく、菌糸を培養中です。

c0158511_20444725.jpg


by paph1206 | 2013-10-03 20:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 30日

エゾノミソハギ

水辺に咲くエゾノミソハギです。
心寂しいときは、こんな風に写真を撮りたくなります。

2013.08.25 EOS 5DMkⅡ VAER70-180 x2.0
c0158511_18523224.jpg


by paph1206 | 2013-08-30 19:02 | | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 25日

ミヤマウズラ

山梨県北杜市の別荘地に自生しているラン科のミヤマウズラです。
小雨に濡れた暗い林の中での撮影でした。
遠めには純白に見えて、それは美しく見えるのですが・・・・。

2013.08.25 EOS 5DMkⅡ VAER70-180 x2.0
c0158511_2125618.jpg



EOS5D MkⅡ AMP120+NAM-1 EOS改 x1.4
c0158511_21243396.jpg


by paph1206 | 2013-08-25 21:38 | | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

ゴールド・リング

辛うじて金環日食になりました。
Vixenの日食グラスをあてがって撮った写真です。

2012.05.21 E5 VAER70-180 x 2 (35mm換算720㎜相当)
c0158511_20144348.jpg


by paph1206 | 2012-05-21 20:22 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 11日

スノードロップ

まさにスノードロップの世界です。
花の先端が雪から開放された直後に撮影しました。
カメラを覗いている時は千載一遇のチャンスと浮かれていたんですが、
こうしてみると、どういう風に評価したらよいものか・・・・・。

2012.03.10 E5 VAER70-180 x2
c0158511_1958229.jpg


by paph1206 | 2012-03-11 20:01 | | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 10日

セツブンソウ

昨年秩父の小鹿野を訪ねた時にセツブンソウを買って裏庭に植えておいたところ、
3月に入ってから待望の蕾をもたげ始めましたが、その蕾が開き切ったところに今朝の雪です。
大雪に覆われて、早朝には何も見えなかったのですが、雪解けがものすごく早く、
あれよあれよと言う間に可憐な姿が現れ始めました。
植えた場所がもともと撮影に適した場所ではないので、雪に感謝しなければいけないですね。
ただ、雪解けがすごく早くて、撮影が30分前でも、30分後でも、写真にはならなかったと思います。
タイミングはドンピシャなんですけれど、花がうなだれていることと、
白い花の輪郭が雪に溶け込んでしまったのが真に残念です。そんな訳で、
お伝えしたいのは、我が家の庭でもセツブンソウが咲いたと言うことで・・・。

2012.03.10 E5 VAER70-180 x2
c0158511_17201825.jpg


by paph1206 | 2012-03-10 17:27 | | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 11日

フクジュソウ

今年最初の野外での撮影です。
フクジュソウ・・・待ちに待った春の到来です。

が、
画像の方は今一です。
なぜか雪が真っ白になってくれません。
というより、花の方が雪に負けじと
輝いていたからなのかもしれませんが。

2012.02.11 E5 VAER70-180 + AER2x
c0158511_18544021.jpg



c0158511_18551433.jpg


by paph1206 | 2012-02-11 18:57 | | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 04日

紅侘助

このツバキの名前は「紅侘助」というのだそうです。
この花が、この木にとって最後の花です。
写真をソフトに仕上げてある理由は、そうしないと、花びらの脈の模様がはっきりとし過ぎて、
見た目のイメージとかけ離れたものとなってしまうからです。
そんなわけで、この画像はある意味加工品です。

2012.01.29 E5 VAER70-180 + AER2x
c0158511_1119127.jpg


by paph1206 | 2012-02-04 11:20 | | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

Poem

”Poem” という名前が気に入って買ってしまいました。
花の径が 5cmにも満たないミニカトレアです。

2012.01.25 E5 VAER70-180 + AER2x
c0158511_16271776.jpg


by paph1206 | 2012-01-28 16:28 | | Trackback | Comments(2)