きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 29日

今年最後のアカっ恥

「フユノハナワラビ」と信じて疑いもしなかったこのシダ植物、季節が変わったら色が変わって名前も変わってしまいました・・・・・。
本当は「アカハナワラビ」だったんですね。
この仲間の分類には専門家だって悩むようですから、私みたいな素人が間違えて当然!
と、うそぶいてみても、やっぱり早とちりはみっともないです。
ちゃんと冬の姿も見届けてやらなくてはね。
今年はこれで何回目の間違いかな・・・、重ね重ね御免なさい(・・イヤハヤ歳は取りたくない)

あらためて、
① 鋸葉の先が尖っている
② 茎(葉軸)に毛が無い
ということでアカハナワラビとしましたが如何でしょうか?

アカハナワラビ(2008.12.28 長野県富士見町 EOS20D EF70-200 F4 L IS)
今年最後のアカっ恥_c0158511_209226.jpg


by paph1206 | 2008-12-29 20:33


<< ご挨拶      ポインセチア >>