きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 03月 13日

EOS R5 , RF70-200 F4 L IS USM

ほぼお蔵入りしていた中判カメラとそれ用の機材を殆ど売却して
EOS R5 と RF70-200 F4 L IS USM を入手した。
が、レンズを注文後しばらくしてとんでもないことに気が付いて愕然としたのでした。
何と、このレンズにはEXTENDERが使用できない !!。
この後、最大撮影倍率 0.28倍 で撮らなければいけないのだ。
実にうかつだった。うーんガッカリ・・・。
CANONさん、EXTENDERを何とかしてもらえないでしょうかね。
それと、マクロズームを開発して頂けませんかね。

数日前に庭先でフクジュソウが咲き始めました。
花というよりは、むしろ EOS R5 の試写を兼ねての撮影で、
一番の目的は、レンズの接写時の具合を確かめるため。
結果的には前述の倍率の問題を除けば大満足だった。
何と云っても本当にそうなのか判らないけれど、最大7.5段分の手ブレ補正効果。
まだ実働が少ないので何とも言えないけれど、第一印象はサイズの小ささと軽さかな。
2枚目の画像は一枚目の中央の花の拡大です。若干シャープネスを上げてあるけれど
過去に使用していたレンズ達よりは良い出来と感じ、ひとまず満足の至りです。

フクジュソウ
2021.03.13 EOS R5 , RF70-200 F4 L IS USM
EOS R5 ,  RF70-200 F4 L IS USM_c0158511_13262250.jpg
EOS R5 ,  RF70-200 F4 L IS USM_c0158511_13263005.jpg





by paph1206 | 2021-03-13 13:38 |


<< セツブンソウ      春一番 >>