きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 14日

トガクシショウマ

絶滅危惧種に指定されている超貴重な植物です。
こともあろうに普通の花屋さんで売られていたんですよ。しかも枯れ死寸前の状態・・・・・。
普段から、山草を店で買い求めることはしないのですが、この時ばかりは可哀想になって買ってしまいました。育つかどうか分からないということで、5株の寄せ植えを500円にまけさせましたが、やはり全ては助かりませんでした。
本当にかろうじてと言う感じで一株が生き残り、2年後にこの写真の花が咲きました。
雪解けの濡れた土の上に、ピンクの花が突然現れて驚きました。
とにかく可愛いの一言です。

でも、この先何年生きながらえてくれるのか、とても不安です。

トガクシショウマ(トガクシソウ)
(2007.4.14 我家の庭で EOS20D EF24-105 F4 L IS USM)
トガクシショウマ_c0158511_1827462.jpg


by paph1206 | 2008-03-14 18:38


<< セツブンソウ 撮り比べ      春、来たかな >>