きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 23日

大崎雪割草(ミスミソウ) そのⅠ

かねてより一度は行ってみたいと思っていた新潟県西山町の「大崎雪割草」(ミスミソウ)。
風の強さと人の多さで、満足できる撮影状況ではありません。感じたのは、風に”息つぎ”がないこと。止むことなく ズーーー と吹き続けるんですね。フォトジェニックとか、メルヘンチック?みたいな被写体に限って揺れ続けるのは本当に残念至極です。
それともう一つ。ここの花は傾斜の強い斜面に咲いているため、花とバックの地面との間隔が取れず、強くボケを作ることがとても難しいですね。結局絞りを開けると、花と花の位置に段差がある場合は両方に同時にピントが合わないことになってしまい、背景がボケるより先に主役の花がボケてしまうのです。で、主に白い花の写真が残ったのは、私の特徴と言うか、癖でもあるのですが、背景が黒く沈む撮影手法を駆使した結果です(背景を黒くしてはいけないと強く主張される方がいます。)。
色々と愚痴を言いましたが、つまり万歳したくなるような写真が無いという事です。

とりあえず今回は PowerShot G9 での写真を載せました。

2008.3.22 新潟県西山町 「大崎の雪割草」
大崎雪割草(ミスミソウ)  そのⅠ_c0158511_2312871.jpg



大崎雪割草(ミスミソウ)  そのⅠ_c0158511_904544.jpg

大崎雪割草(ミスミソウ)  そのⅠ_c0158511_913862.jpg


by paph1206 | 2008-03-23 09:12


<< 大崎雪割草(ミスミソウ) そのⅡ      G9 レンズアダプター >>