きまぐれ花旅

yatsugane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 05日

福山雅治 vs 謎の井戸

フジTVの朝の番組「めざましテレビ:日本全国の”その謎を愛そう。“福山雅治のココ調スペシャル」で福山雅治が選んだ謎の一位は、大鹿村の塩水の出る井戸。

分杭峠の”ゼロ磁場”で「気」を頂いた勢いで峠を下り、わくわくしながら見物にはせ参じました。

この井戸、旅館「塩湯荘」の玄関の少し奥のところにあります。人懐こいワンちゃんが大喜びでお出迎えです。
旅館の女将が手押しポンプの上部から呼び水を入れ、ギイコギイコと漕ぐと勢いよく塩水がほとばしり出ました。
掌に汲んでちょこっと舐めてみると、海水と同じ位の塩辛さですがまろやかな感触がしました。
以前にもこの地を訪れ塩の存在は既知のことでしたが、こうして実際に体験してみると、またもや大自然の不思議に触れた思いがしたものです。

なんせ全国区になってしまったんですからね。これからぞくぞくと我々みたいな見物人が訪れるかと思うと、旅館にとっては喜ぶべきことなのかな・・・、と人ごとながら、なんか複雑な気分。
-迷惑だったかな-

塩水の出る井戸 (2008.10.4 大鹿村「塩湯荘」にて PowerShot G9)
福山雅治 vs 謎の井戸_c0158511_20271059.jpg



こんな萩の育て方は初めて
白萩 (DATA 同上)
福山雅治 vs 謎の井戸_c0158511_20302748.jpg


シュウメイギク (DATA 同上)
福山雅治 vs 謎の井戸_c0158511_2032753.jpg


ヤマシャクヤクの実 (DATA 同上)
福山雅治 vs 謎の井戸_c0158511_20325031.jpg


by paph1206 | 2008-10-05 20:45


<< 自然からの恵み      「気」に囲まれて >>